品川区(東京都)の車検は孝モータース商会にご相談下さい。ブレーキなどの分解整備が出来る国の認証を受けております。お客様との信頼関係を大切にしており、少しでも長くお乗り頂ける様に1台1台丁寧な車検を致します。無駄な交換はしませんが何故交換が必要なのか丁寧なご説明を致します。部品交換時、写真を撮って納車時にお見せして分かり易いご説明を致しますのでご安心してお任せ頂けます。
登録実績件数 29 件 [1 - 29件] 並び替え [▼更新順]
孝モータース商会 (車検実績一覧)
東京都品川区二葉3丁目21ー4

対応サービス







車検実績

ホンダ モビリオ GB1 距離135000km
走行時、左前側から唸る様な異音がした為、左Fハブベアリング交換をしました。
ハブロックナット(緑〇)は再利用しないで新品を使い組付けます。
Fはハブベアリング単体、Rを交換する場合はハブASSYでの交換になります。
走行時、左前側から唸る様な異音がした為、左Fハブベアリング交換をしました。
ハブロックナット(緑〇)は再利用しないで新品を使い組付けます。
Fはハブベアリング単体、Rを交換する場合はハブASSYでの交換になります。
車検・点検・整備 (足回り整備)
開始 | 2024年09月09日 | 終了 | 2024年09月12日 |
メーカー | トヨタGDH206 4WD | 費用 |
品川区のお客様のハイエースGDH206の左右Fハブベアリング交換を致しました

走行時、ベアリングの唸る様な異音を感じた為、左右Fハブベアリング交換をしました。
ハイエースGDH206 4WDなので通常のハイエースより、部品点数が多めです。
ハイエースGDH206 4WDなので通常のハイエースより、部品点数が多めです。

ミラー型ドライブレコーダー(Rカメラ付き)を取り付けしました。
純正ミラーにゴムバンドで固定するタイプです。
電源はシガー電源ではなく、付属の配線を使いアクセサリー電源から取り、すっきりさせました。
純正ミラーにゴムバンドで固定するタイプです。
電源はシガー電源ではなく、付属の配線を使いアクセサリー電源から取り、すっきりさせました。

エンジンチェックランプ点灯で入庫。
外部診断機を繋ぐと、『故障コード P0325 ノックセンサー異常』を検出しました。
チェックランプは点いたり消えたりして、点灯時は若干の加速不良を感じるとの事です。
ノックセンサーを交換します。
外部診断機を繋ぐと、『故障コード P0325 ノックセンサー異常』を検出しました。
チェックランプは点いたり消えたりして、点灯時は若干の加速不良を感じるとの事です。
ノックセンサーを交換します。

E52 エルグランド
走行時に足元から唸るような異音がする為、ベアリング交換します。
Fハブベアリングはベアリング単体での部品設定がない為、ハブ毎いっしょに組み付けてある、ハブベアリングASSYでの交換になります。
プレス機を使わない作業になるので、作業時間は短縮されますが、部品代が高くなっています
走行時に足元から唸るような異音がする為、ベアリング交換します。
Fハブベアリングはベアリング単体での部品設定がない為、ハブ毎いっしょに組み付けてある、ハブベアリングASSYでの交換になります。
プレス機を使わない作業になるので、作業時間は短縮されますが、部品代が高くなっています
車検・点検・整備 ()
開始 | 2024年04月22日 | 終了 | 2024年04月25日 |
メーカー | スバルLA150F | 費用 |
川崎市のお客様に中古車をお買い上げ頂きました。 納車前整備をしてご自宅へお届け致しました。

スバル ステラ(ダイハツ ムーブのOEM車)
LA150F 平成27年式 走行距離30000km
スマアシ無し アイドリングストップ有り
ナビ、ETC付き
外装にやや傷がありますが、内装は綺麗で走行距離も少ないので、お客様に喜んで頂きました。
川崎ナンバーの軽自動車の名義変更を港北方面まで行き、納車整備をして、ご自宅へお届け致しました。
LA150F 平成27年式 走行距離30000km
スマアシ無し アイドリングストップ有り
ナビ、ETC付き
外装にやや傷がありますが、内装は綺麗で走行距離も少ないので、お客様に喜んで頂きました。
川崎ナンバーの軽自動車の名義変更を港北方面まで行き、納車整備をして、ご自宅へお届け致しました。
車検・点検・整備 (駆動系整備)
開始 | 2024年04月12日 | 終了 | 2024年04月12日 |
メーカー | フォルクスワーゲンゴルフ5 GH-1KBLX | 費用 |
練馬区のお客様のゴルフ5のドライブシャフトブーツ(アウター+インナー)交換を致しました

アウター側ブーツが破損しています。 緑〇×3ヵ所、ロアアームとロアボールジョイント+ナックル一式を分離できる様にしておきます。
車検・点検・整備 (エンジン関連整備)
開始 | 2024年03月29日 | 終了 | 2024年03月30日 |
メーカー | ダイハツ | 費用 |
品川区のお客様のハイゼットのウォーターポンプ交換を致しました。 異音及び冷却水漏れの症状が直りました

作業しやすい様に、サイドブレーキを避けておきます
車検・点検・整備 (足回り整備)
開始 | 2024年04月09日 | 終了 | 2024年04月09日 |
メーカー | ホンダ | 費用 |
品川区のお客様のアクティの車検を致しました。 足回りのボールジョイントブーツが破損は車検NGなので左右とも交換させて頂きました

ロアボールジョイントブーツがひび割れていてグリースが飛び出ています
車検・点検・整備 (エンジン関連整備)
開始 | 2024年04月19日 | 終了 | 2024年04月20日 |
メーカー | トヨタACR50W 2AZ | 費用 |
品川区のお客様のエスティマの車検を致しました。 ウォーターポンプから冷却水漏れあとが有り、異音も発生していたのでウォーターポンプを交換します

V型6気筒エンジンではない、直列4気筒の2AZエンジンなので比較的作業は楽です

CVTジャダーと同じく、雨漏りの症状もよくある故障らしい。酷いと後部座席の足元がビチャビチャってこともあるようです。 以前からスペアタイヤ付近の錆と、少量の水が溜まる事があったので、今回補修をやってみた。
画像の部品にひびが入っている。この辺りから雨漏りすることが多いらしく、実際見たら見事にひび割れが。
右側から漏れている感じがしたが、左側もひび割れ周辺を清掃して内装工事に使うコーキング剤をうち、完全に乾燥させて補修完了。
次の雨の日、屋外駐車して経過観察し、雨漏りは改善されました
画像の部品にひびが入っている。この辺りから雨漏りすることが多いらしく、実際見たら見事にひび割れが。
右側から漏れている感じがしたが、左側もひび割れ周辺を清掃して内装工事に使うコーキング剤をうち、完全に乾燥させて補修完了。
次の雨の日、屋外駐車して経過観察し、雨漏りは改善されました

エブリイ ワゴン(DA64W)
ダウンサス交換
⚫︎後側
デフにジャッキを当ててジャッキアップ。
フレームにウマをかける。
ショックに負荷をかけたまま、ショックの下側のボルトを外す。
※ブレーキホースに負荷がかからないように、ジャッキを緩める下ろす。
ダウンサスに入れ替えて、ゆっくりジャッキアップして、ショック下側のボルトを締めて完了。
ダウンサス交換
⚫︎後側
デフにジャッキを当ててジャッキアップ。
フレームにウマをかける。
ショックに負荷をかけたまま、ショックの下側のボルトを外す。
※ブレーキホースに負荷がかからないように、ジャッキを緩める下ろす。
ダウンサスに入れ替えて、ゆっくりジャッキアップして、ショック下側のボルトを締めて完了。

ファンカーゴ 原動機 2NZ 冷却水漏れ修理
ウォーターポンプから漏れあと有り。ウォーターポンプ交換することになりました。
⚫︎エンジン始動でガラガラ異音
⚫︎エンジン内部?プーリー? とりあえずベルト1本外す(クランク、オルタ、コンプレッサー、WP)→エンジン始動、異音消えた→WPのプーリーに微妙なガタつき有り→WP交換へ
⚫︎交換前に再度ベルトを取り付け、エンジン始動→よーく見るとWPプーリーの回転ブレ有り
ウォーターポンプから漏れあと有り。ウォーターポンプ交換することになりました。
⚫︎エンジン始動でガラガラ異音
⚫︎エンジン内部?プーリー? とりあえずベルト1本外す(クランク、オルタ、コンプレッサー、WP)→エンジン始動、異音消えた→WPのプーリーに微妙なガタつき有り→WP交換へ
⚫︎交換前に再度ベルトを取り付け、エンジン始動→よーく見るとWPプーリーの回転ブレ有り

ライトエース ボンネットラッピング(お試し)
AVERY DENNISON
グロスダークグレイ SW900-8650
お試しの為、派手な色味ではなく、こちらの色を使用しました。
AVERY DENNISON
グロスダークグレイ SW900-8650
お試しの為、派手な色味ではなく、こちらの色を使用しました。

ダッジ デュランゴ 冷却水漏れ修理
オーバーヒート気味で入庫しまた。
ラジエーターからの水漏れ➡交換
●冷却水サブタンク➕ウォッシャーサブタンク外す
●バンパー外す(ボルト4本で固定。ウレタンじゃないから重い)
●電動ファン(カップリングファンと電動ファン、両方使っている)、ファンシュラウド外す
●ラジエーターを上方に抜くため、ラジエーター上部のサポートを外しておく(ボンネットのフックも)
●ラジエーター、ACコンデンサ、ATFオイルクーラーがボルト止めで一体になっているから、分離させる(ACガスのパイプはそのまま、ATFホースはラジエーターから分離させる)
オーバーヒート気味で入庫しまた。
ラジエーターからの水漏れ➡交換
●冷却水サブタンク➕ウォッシャーサブタンク外す
●バンパー外す(ボルト4本で固定。ウレタンじゃないから重い)
●電動ファン(カップリングファンと電動ファン、両方使っている)、ファンシュラウド外す
●ラジエーターを上方に抜くため、ラジエーター上部のサポートを外しておく(ボンネットのフックも)
●ラジエーター、ACコンデンサ、ATFオイルクーラーがボルト止めで一体になっているから、分離させる(ACガスのパイプはそのまま、ATFホースはラジエーターから分離させる)
車検・点検・整備 (足回り整備)
開始 | 2021年10月13日 | 終了 | 2021年10月13日 |
メーカー | BMW(アルピナBMW X5 E53 | 費用 |
港区のお客様のBMW X5の左右ドライブシャフトブーツ(アウター)交換を交換を致しました

BMW X5 【E53】 左右 Fドラブシャフトブーツ(アウター)交換を致しました

エスティマ ACR30
フロントロアボールジョイントブーツ交換を致しました。
破損していると車検に通りません。またグリースが漏れ、ゴミや水分が混入すると徐々にボールジョインがダメージを受け、そのままにしているとガタツキが出て、非常に危険な状態になることがありますので、早めの交換をお勧めします。
フロントロアボールジョイントブーツ交換を致しました。
破損していると車検に通りません。またグリースが漏れ、ゴミや水分が混入すると徐々にボールジョインがダメージを受け、そのままにしているとガタツキが出て、非常に危険な状態になることがありますので、早めの交換をお勧めします。

ゴルフ4 冷却水漏れ修理
型式 GH-1JBFQ 97300km
サーモ周辺のウォーターフランジからとロアホースからの水漏れを確認しました。
ウォーターフランジはこの車の弱点らしく、よく漏れます。合計7本の冷却水周りのホースを取りまとめてあり、ここに、サーモスタット、水温センターもASSYで部品設定されている為、高額。ここの部品も、樹脂製。しかもボルト2本だけで固定。
他にもホースとホースの分岐点も樹脂製の部品を多数使用。ロアホースはOリングの部品設定があったのでOリングのみ交換しました。
型式 GH-1JBFQ 97300km
サーモ周辺のウォーターフランジからとロアホースからの水漏れを確認しました。
ウォーターフランジはこの車の弱点らしく、よく漏れます。合計7本の冷却水周りのホースを取りまとめてあり、ここに、サーモスタット、水温センターもASSYで部品設定されている為、高額。ここの部品も、樹脂製。しかもボルト2本だけで固定。
他にもホースとホースの分岐点も樹脂製の部品を多数使用。ロアホースはOリングの部品設定があったのでOリングのみ交換しました。

スバルR2 エンジン掛らない為、レッカーで入庫しました。
エンジン圧縮抜けで高額修理になる為、廃車及び抹消登録のご依頼を承りました。
どれだけ需要があるかわかりませんが、ヘッドライトが純正HID仕様なので外してみました。
エンジン圧縮抜けで高額修理になる為、廃車及び抹消登録のご依頼を承りました。
どれだけ需要があるかわかりませんが、ヘッドライトが純正HID仕様なので外してみました。

エルグランド ALWE50 異音点検
●左前足元から、走行中、コツコツ?ゴツゴツ?、とにかく異音がする。
●引取り、試乗➡ハンドル切る、切らないは関係無しに、路面のギャップを拾ってゴトゴト異音がする感じ。左側?中央足元から、ハンドルにも伝わる感じ
●入庫、点検
結果、左タイロットエンドのボールジョイントにガタツキ有り。
タイロットエンドASSYを交換したら、異音が消えた。
⭐新品の部品と触り比べたら、ボールジョイント部の動きが全然違う。新品はかなり硬いが、ガタツキ有りの部品は軽く動く。
予防整備で右側も同時交換させて頂きました
●左前足元から、走行中、コツコツ?ゴツゴツ?、とにかく異音がする。
●引取り、試乗➡ハンドル切る、切らないは関係無しに、路面のギャップを拾ってゴトゴト異音がする感じ。左側?中央足元から、ハンドルにも伝わる感じ
●入庫、点検
結果、左タイロットエンドのボールジョイントにガタツキ有り。
タイロットエンドASSYを交換したら、異音が消えた。
⭐新品の部品と触り比べたら、ボールジョイント部の動きが全然違う。新品はかなり硬いが、ガタツキ有りの部品は軽く動く。
予防整備で右側も同時交換させて頂きました

あまり乗らないので、なるべく費用を抑えて車検を取りたいというお客様の希望がありましたので、ユーザー車検(代行車検)を致しました。 代行車検と言っても、何も見ないわけではなく、今回ホイールの隙間からブレーキパッドの残量が無い為、交換を強くお勧めした所、エンジンオイルも含めて追加料金で交換作業させて頂きました。

リンカーン ナビゲーター
Fブレーキパッド、Fディスクローター交換
●キャリパーを外すのに、9mmの六角レンチが必要(インチ工具ではなく、ミリ)
9mmは珍しいサイズの為、急遽、単品で工具発注。
ここのボルトはそこまで強くトルクが掛っていないが、工具のサイズが微妙な感じだとボルトの頭をナメて余計な仕事が増える可能性があるので、しっかり確認。
あとローター外す際に、18mmのボルト2本。
●ブレーキパッドの上下に(内側用+外側用=片輪4カ所)スプリングが付いているタイプ。
パッドとキャリパーを組み付ける時、スプリングの反発力が強いので、画像のようにスプリングを引っかけるのに苦労するかもしれません。
Fブレーキパッド、Fディスクローター交換
●キャリパーを外すのに、9mmの六角レンチが必要(インチ工具ではなく、ミリ)
9mmは珍しいサイズの為、急遽、単品で工具発注。
ここのボルトはそこまで強くトルクが掛っていないが、工具のサイズが微妙な感じだとボルトの頭をナメて余計な仕事が増える可能性があるので、しっかり確認。
あとローター外す際に、18mmのボルト2本。
●ブレーキパッドの上下に(内側用+外側用=片輪4カ所)スプリングが付いているタイプ。
パッドとキャリパーを組み付ける時、スプリングの反発力が強いので、画像のようにスプリングを引っかけるのに苦労するかもしれません。

クリッパーリオ DR17W
エブリイ DA17
運転席ドアアウターハンドル交換
内張りを外す。
プラスネジ3カ所、残りはすべて全てクリップで固定されている。
PWスイッチは先に外した方が、コネクターを外しやすい。
PWスイッチは最初に外したプラスネジ2カ所、残りは爪で固定されている。
ビニールをめくり、アウターハンドルを外していく(事前に窓ガラスは一番上に上げておく)
エブリイ DA17
運転席ドアアウターハンドル交換
内張りを外す。
プラスネジ3カ所、残りはすべて全てクリップで固定されている。
PWスイッチは先に外した方が、コネクターを外しやすい。
PWスイッチは最初に外したプラスネジ2カ所、残りは爪で固定されている。
ビニールをめくり、アウターハンドルを外していく(事前に窓ガラスは一番上に上げておく)

【マジョーラ ラッピングフィルム】
ホンダ ライフ ボンネットラッピング(お試し)
3M 2080-GP278 グロスフリップディープスペース 使用
俗にいうマジョーラが、どんな感じに見えるか確認してみたかったので貼ってみました。
角度によって色味が変化します。
思ったよりパープルが強い印象です。
ホンダ ライフ ボンネットラッピング(お試し)
3M 2080-GP278 グロスフリップディープスペース 使用
俗にいうマジョーラが、どんな感じに見えるか確認してみたかったので貼ってみました。
角度によって色味が変化します。
思ったよりパープルが強い印象です。
車検・点検・整備 ()
開始 | 2022年09月10日 | 終了 | 2022年09月10日 |
メーカー | BMW(アルピナBMW 218d | 費用 |
大田区のお客様のBMW218d アクティブツアラーのフロントブレーキパッド交換を致しました

【BMW218d アクティブツアラー F45】
フロントブレーキパッド交換+警告灯リセット
リアは電動パーキングブレーキ仕様で通常と若干違いますが、フロントは従来通りのBMWの他車種とほぼ同じ構成。
工具は13mmソケット、17mmスパナ、フェンダーライナー外しに8mmソケット(パッドセンサー交換)、その他・・・
パッドセンサーは左側フェンダーライナー裏にある。センサーソケット固定部分にカバーが無く丸見えなのでフェンダーライナーを全部外さなくても、隙間から交換可能。
パッドセンサー交換しても警告灯は消灯しないので、リセットが必要。
●イグニッションON
●インパネ左下(画像赤丸、スピードメーター下)のボタン長押し
●フロントブレーキ
フロントブレーキパッド交換+警告灯リセット
リアは電動パーキングブレーキ仕様で通常と若干違いますが、フロントは従来通りのBMWの他車種とほぼ同じ構成。
工具は13mmソケット、17mmスパナ、フェンダーライナー外しに8mmソケット(パッドセンサー交換)、その他・・・
パッドセンサーは左側フェンダーライナー裏にある。センサーソケット固定部分にカバーが無く丸見えなのでフェンダーライナーを全部外さなくても、隙間から交換可能。
パッドセンサー交換しても警告灯は消灯しないので、リセットが必要。
●イグニッションON
●インパネ左下(画像赤丸、スピードメーター下)のボタン長押し
●フロントブレーキ

ヘッドライトロービームが純正HID仕様。
左右不点灯だったらしく、お客様自身でバーナーを交換したが、片側のみ不点灯のまま。
バラストがあやしいので、左右バラストを入れ替えてテスト。
ヘッドライトユニットを外さないとバラスト交換できない為、グリル、Fバンパー脱着。
傷つかないように、マスキングで養生。
左右不点灯だったらしく、お客様自身でバーナーを交換したが、片側のみ不点灯のまま。
バラストがあやしいので、左右バラストを入れ替えてテスト。
ヘッドライトユニットを外さないとバラスト交換できない為、グリル、Fバンパー脱着。
傷つかないように、マスキングで養生。

●タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、クランクシール、カムシール交換
冷却水漏れ、異音などありませんでしたが、年式や走行距離を考慮して、お客様と相談後、予防整備的に作業させていただきました。
冷却水漏れ、異音などありませんでしたが、年式や走行距離を考慮して、お客様と相談後、予防整備的に作業させていただきました。
車検・点検・整備 (エンジン関連整備)
開始 | 2022年03月16日 | 終了 | 2022年03月17日 |
メーカー | マツダターボ | 費用 |
品川区(東京)のお客様のスクラム ワゴンのウォーターポンプ交換を致しました。

右:エレメントブロック
左:ウォーターポンプ
左:ウォーターポンプ
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エンジンオイルは事前にお客様で交換済みです。
こちらの車両は電動Pブレーキが装備されている為、Rブレーキパッド交換が通常とは若干違います。